神ちゃんの10000字

いつも「この人は何を考えながらアイドルをしてるんだろう…」なんて重苦しいことを考えながら拗らせながら応援している日々なのですが、そんなわたしに持ってこいの企画(一万字インタビュー)がついに神ちゃん回となりました。

ここから先はわたしの主観や感情などもありますがお付き合いいただけたらと思います。






わたしはレースを歌う神ちゃんを見てから神ちゃんはいつもレースの歌の中の「僕」なのだと、いつも虚勢や見栄を張ってると思ってて、でもそれは仕方のないこと…というか、「アイドル神山智洋」としてそうでないといけないのかなぁ、と。(語彙力がないからわけわかんないけど…)

だから、きっと本当のことはひた隠しにするんだろうなと思ってた。だって!見栄っ張りの人が過去のことをわざわざ振り返って「あの時の◯◯はとてもしんどかった〜」とか「今までに◯回辞めようと思いました」とかかっこ悪いから絶対に言わないと思う。そんなことでみんなの心を揺さぶったってカッコ悪いって、アイドルとしての理想像が神ちゃんの中にしっかりとある(と信じてる)から自分の中のアイドル論と反することは絶対に言わない人かなって。
でも、わたしはそれでいいと思うし、「それでこそ神ちゃん!」ってすっごく思う。まあ、私が勝手に見栄っ張りだと思ってて、本当のことを言ってないって感じただけだから実際のところはわかんないけど(笑)でも、わたしは読み終わった時にいちばん初めにそう思った。

4+3のカタチが嫌だった理由はプライドや今まで応援してくれた人に申し訳ないのもあるけど、自分が一度経験してるからだと思う。そうなることで4人が気を使ってしまったり今までみたくなれなくなるって思ってそれが嫌だったんじゃないかなって。
私が降りるちょっと前くらいから降りたくらいはかみしげが推されてて、真ん中にドーンとかみしげがいて、でもいつしかドーンと真ん中にいるのはシゲだけだったり小瀧とシゲだったりそんな風になって、そうしてる間に、わたしの気のせいかもしれないけどね、なんかちょっとかみしげの空気感が変わったように感じたことがあって(あの時は神ちゃんが一方的にしげに近寄らなくなってしげちゃんが気を使ってる感じだったけど)、だから、神ちゃんはそういう風に自分や、周りが変わることを嫌がったのかな〜って。


話が飛んじゃうけど、神ちゃんはみんなの夢や希望や期待や信頼を一身に背負って、それは、自分の為じゃなくて、時にはメンバーだったり、時にはファンだったり、時には家族だったりして、いつも「誰か」のためにただ直向きにここまで駆け抜けてきたんだろうなぁっておもった。

今でも「誰か」のためにただ直向きにがむしゃらに駆け抜けてはいるけど前よりは周りに頼ることもできるようになったし、そんな神ちゃんを周りも理解してくれるようになったし、背負ってる荷物がちょっとだけ軽くなったみたいに思う。

そんな神ちゃんをこの10年間ずっと支えてくれていたのは、もちろんメンバーやファンもそうだと思うけど、いちばんは「お母さんの存在」だったんだろうなぁと思った。

神ちゃんが家族のことをとても大切に思っていて、自分のいちばん素で居られる大切な場所なんだなぁって思えるから、わたしは神ちゃんがする家族の話がとても好き。誕生日の日に日付けが変わった直後にお姉さんとお酒を買いに行ったこととか、これまた誕生日の日にお皿から溢れんばかりのイクラ丼をお母さんが用意してくれてた話だとか、妹を肩車した話だとか、甥っ子や姪っ子を溺愛してる話だとか…家族の話を優しい顔して優しい声で優しい言葉で話してる神ちゃんがとてもとても好き。

あったか〜い家族に囲まれて支えられて育ったからきっとこんなにも頑張れるし、こんなにもまっすぐな人なんだろうなぁって思う。

そんな神ちゃんのまっすぐさや、見栄っ張りな部分や、不器用な部分はあるけれど本当はとても優しい人なんだということをわかってくれる素敵な家族や素敵なメンバー、素敵なスタッフさんに囲まれて本当によかったね。

わたしの理想のアイドルは「嘘をついてでも自分のアイドル像を曲げない人」「いつもファンのことを考えてくれてきちんと言葉で表してくれる人」なんだけど、神ちゃんはどっちもぴったりと当てはまってて(そう思ってたいだけだけど…)、こんなにも理想的なアイドルに出会ってしまってわたしは本当に幸せ者だなって思ったし、それを今回の一万字インタビューで再確認できた(勝手に)ので、わたしとしてはとても、大満足というか、いいインタビューだったなと、これからも大事にしたいインタビューだったなと思う。また、たくさん好きになれたし、たくさん感謝できた。読んでよかった。そんな、いちまんじでした。




最後に、やっぱり、7人でよかった。4人が最後まで7人にこだわってくれて本当によかった。これまでも、これからも、ずっと神ちゃんの、ジャニーズWESTの夢が叶う素敵な瞬間をたくさん見られますように。7人がいつまでも一緒に笑っていられますように。



f:id:hm835:20141122223903j:plain